9/7 お話会レポート

CS60代々木上原 三六九堂

090-7233-4343

〒151-0064 東京都渋谷区上原 1-18-13 メゾンモア104

営業時間 / 10:00 〜 22:00(完全予約制)
定休日 / 毎週日曜日

9/7 お話会レポート

心の扉

2024/09/12 9/7 お話会レポート

 

こんにちは。

CS60代々木上原 三六九堂の志岐です。

 

先日9/7(土)に西荻窪でお話会

「あるがままに生きる 考える人から感じる人へ」を開催しました。

 

今年3回目となる今回のテーマは、

 

潜在意識にあるビリーフシステム(信念体系)を知る。

 

もっと簡単に言うと

 

心の奥底にある「〜すべき、〜ねばならない」という

握り締める必要のない、全く真実じゃない思い込みに気づく。

 

おそらくこれを読んでいる方も、

抵抗や執着を手放しましょう!

なんてことは何度も耳にしていると思います。

 

でも実際はなかなか手放せない。

 

それは何故か?

 

その理由①としては、

何に抵抗して、何に執着しているのか、

つまりどんな「べきねば」を握り締めているのか

自分自身が気づいていないからです。

 

手放す対象がわからないのですから

手放せる訳がありません。

 

ということでこのお話会では何度も繰り返し、

自分の中にどんなビリーフシステム(べきねば)が

あるのかを観るためのワークを行なっております。

 

事前に各自の生活の中で起こったネガティブな事象を

取り上げていただき、

 

そこで起きた事実は何か?

それによってどんな思考・感情・感覚が湧き上がったか?

を丁寧に観ていきます。

 

そしてご自身で取り組んだワークの結果を

皆さんと一緒にシェアしていくことで、

各自の気づきが深まっていきます。

 

集まる人によって現れる結果が変わることが

グループでやることの醍醐味ですね。

 

やるまで何が起こるか全くわからない

この一期一会のライブ感がとても好きです。

 

ということで、今回参加してくださった皆さんからの

ご感想をシェアさせていただきます。

 

〜〜〜〜〜〜

 

  Yさん 男性

これまでにも同じようなワークは何度も取り組んできたし、自分のビリーフシステムにも気づいたけど手放せないという状態が長年続いていた。

それを何度も繰り返す度に、「まだ手放せてないのか」というジャッジが起こり、また他人の成功事例を見ることでさらに自己否定が強化される、という負のループの中にいた。

話を聞いて、手放すことにこだわらずに、どんなビリーフシステムがあるのかただ見てみようと思った。

ずっと停滞していたところに新しい気づきがあり、ワークの途中に新しい肉体感覚も感じられた。

これまでは目が覚めても日中眠っているような感覚だったが、今日はワークの途中で首や手に神経がバーっと通った感覚があって目が覚めた。

 

 

  SKさん 女性

数ヶ月前に退職して大きな一歩を踏み出したのですが、次の一歩がなかなか出せないでいたので、今日のお話を聞いて小さな一歩をまた踏み出していきたいと思いました。

ありがとうございました。

 

 

  SMさん 男性

回を重ねてワークをやることで、何かネガティブな思考や感情が湧いた時に「事実は何か?」ということを意識できるようになってきました。

その結果ネガティブな感情を長く引きずることが減りました。

「イメージと行動が大事」という話で、これまでイメージは結構やってきたけど行動が全然足りなかったことに気づきました。

 

 

  NKさん 女性

毎回毎回同じようなワークをやっているのに、気づきがいろんな違ったところからやってきて「あーこうなんだぁ」っていう新しい自分の発見につながっています。

皆さんのワークのシェアを伺うことで「自分だけじゃないんだ」という安心感もあります。

あとネガティブな思考や感情が湧いた時、以前は「せっかくワークやってるのにまたこんなこと考えちゃった」というジャッジが起きていたが、「あーまたこんなエゴが出てきちゃったな、あはは」って言っていいんだなっていう安心感も感じました。

なので気持ちがとても楽になりました。

前回から今回までの間に軽くなった実感があったので、さらにもっと軽くなれることにも気づいたので、今後もワークを続けていきます!

 

 

  NDさん 女性

自分では事実と思っていたことに、まだまだエゴが混じっていたりしているので、その辺の見分けがつかられるようになったらもっと楽になれると感じました。

 

 

  Fさん 女性

「どっちでもいい」という言葉がとても良くて救われるなぁという感覚があったので、思考をゆるめて寛容になります!

ワークでわたしは期待しぃだと初めて認知しました!

気づいていなかった自分の一面を知れて嬉しいです。

ワークを通して回を重ねるごとに、自分の変化と生きやすさを実感しています。

一緒に参加している人たちも変化をしている様子を見ているのもとても幸せで楽しいです。

 

〜〜〜〜〜〜

 

皆さんご参加いただきありがとうございました!

次回は、12/7(土)10時半〜12時半となりますので、

気楽に楽しみながら自分と向き合いたいという方は

初めてでも全く問題ありませんので、ぜひご参加ください。

 

宜しくお願い致します。

 

CS60代々木上原 三六九堂
電話番号 090-7233-4343
住所 〒151-0064 東京都渋谷区上原 1-18-13 メゾンモア104
営業時間 10:00 〜 22:00(完全予約制)
定休日 不定休

TOP