観想

CS60代々木上原 三六九堂

090-7233-4343

〒151-0064 東京都渋谷区上原 1-18-13 メゾンモア104

営業時間 / 10:00 〜 22:00(完全予約制)
定休日 / 毎週日曜日

観想

心の扉,セルフケア

2022/11/08 観想

こんにちは、

CS60代々木上原 三六九堂の志岐です。

 

本日は「無為自然」を体感的に理解するための訓練法をお伝えします。

 

 

観想とは?

 

  別名「オープンモニタリング法」とも呼ばれ、ここ十数年で多くの研究例が蓄積されてきた精神修養の技法。

京都大学の調査によれば、平均で920時間の感想を行なった者は、自己にまつわる物語(ネガティブな妄想)が発生しにくかったとのこと。

マックス・プランク研究所などが行なった別の試験では、精神トレーニングの初心者に一日30分の訓練を3ヶ月続けさせたところ、大半の参加者が未来への不安や過去への後悔を感じにくくなり、客観性のレベルが増加した。

 

 

<一般的な観想法>

 

1) リラックスして座り、どの対象にも集中せず意識がさ迷うに任せる。

身体の感覚が気になったら「いま腰の痛みに注意が向かった」とだけ観察し、家の外の音が気になったら「いま音に注意が向かった」とだけ観察する。

もし「こんな訓練に意味があるのか?」と感じた場合も、同じように「いま『こんな訓練に意味があるのか?』と考えた」と観察する。

 

 

2) そのまま、事前に決めた時間まで観察作業を続ける。ここで最も大事なのは、脳内で物語が発生するままにしておくこと。

観想の間に頭に浮かんだことに対して、「好き・嫌い」「良い・悪い」「正しい・間違い」「面白い・つまらない」といったジャッジをしないように心がける。

もし「この痛みは嫌いだ」などと考えたときは、自分を責めずに「いま私は『この痛みは嫌いだ』という思考が浮かんだ」と思い直して、再び観察モードに切り替える。

 

〜鈴木祐 著「無MU(最高の状態)」より〜

 

 

 

要は簡潔にいうと、

 

今ここに現れる

 

思考・感情・感覚を

 

ただ見る(観察する)ということです。

 

言葉で伝えるとシンプルですが、

人間にとってはこれが実に難しい。

 

なぜなら気を抜くと一瞬にして

思考・感情・感覚によって作られる

「物語」の世界に埋没してしまうからです。

 

そしてその「物語」があたかも真実と思い込み、また新たな葛藤に悩み苦しむ、といった「沼」にハマっていきます。

 

 

でもそこで諦めず、

沼にハマっていることに気づけたら、

またそこから観察を続けていけばいいのです。

 

 

これからは、

 

あるがままの事実しか見ない

妄想ストーリーには捉われない

 

と決意してください。

 

そうすれば

24時間観想モードになる日が来るかもしれません。

 

是非お試しください。

 

 

ということで今日も一日

起きるがままに任せて生きましょう!

 

 

かんながら

 

 

CS60代々木上原 三六九堂
電話番号 090-7233-4343
住所 〒151-0064 東京都渋谷区上原 1-18-13 メゾンモア104
営業時間 10:00 〜 22:00(完全予約制)
定休日 不定休

TOP