【免疫力を上げる方法】 水を飲もう!

CS60代々木上原 三六九堂

090-7233-4343

〒151-0064 東京都渋谷区上原 1-18-13 メゾンモア104

営業時間 / 10:00 〜 22:00(完全予約制)
定休日 / 毎週日曜日

【免疫力を上げる方法】 水を飲もう!

セルフケア

2020/05/05 【免疫力を上げる方法】 水を飲もう!

こんにちは。

CS60代々木上原 三六九堂、ヘルスコーチの志岐です!

 

緊急事態宣言の延長が発表されましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

在宅勤務に慣れてきた方もいれば、いい加減に飽きてきた、

身体が鈍ってきたなどいろいろでしょう。

 

今回のコロナ騒動で健康であることがいかに大切なことか感じでいる方も多いでしょう。

「免疫力」という言葉もかなり認知され浸透してきたのは喜ばしいことです。

 

これまで何か不調を感じたらすぐに病院へ行く、薬を飲む、整体に行くなど

他力に頼ることが当たり前だった人も、

「自分の健康は自分で守る」という自律&自立の意識が芽生え始めています。

 

そこでそのような方に向けて、自宅でカンタンに自分で取り組める健康法、

免疫力を上げる方法をお伝えしていきます。

 

 

早速ですが、皆さん「水飲んでますか?」

水分じゃなくて「お水」です。

一日にどれくらい「お水」飲んでますか?

 

 

身近過ぎて見過ごしがちな存在の「水」ですが、

すべての生命体にとって欠かすことの出来ない存在ですので、

今一度「水」に意識を向けてみましょう。

 

水は地球の血液

 

我々が暮らす地球が他の惑星と決定的に違うところはずばり水の存在です。

地球は水によって作られ、水によって生き続けています。

 

地球の表面の約70%が水で覆われています。

そして我々人類もその水から誕生し、身体の約70%は水です。

つまり地球の表面を占める水の量は、身体に占める水の量を表すフラクタルな存在です。

 

私達は“大宇宙”の中に存在する“小宇宙”なのです。

 

ということは、海洋汚染が広がれば私達の体内汚染も広がり、

私達の体内が汚染されるとと地球の海も汚れていくという関係にあるのかもしれません。

 

地球を守るため、そして生命体の健康を維持するために

毎日キレイな水を飲んで体内と地球を浄化して行きましょう!

 

 

一日の水分摂取量の目安

 

では一日にどれくらいの量の水を飲めばよいのでしょうか?

これについては1.5〜4リットルまで諸説いろいろありますが、

一つの目安としては、「体重✕30分の1リットル 」です。

体重50kgであれば1.51.8リットルが一日の目標摂取量となります。

 

そんなに飲めないよという方もいらっしゃると思いますが、

一つの目安ですから、まずはいつでもすぐに口にできるように手元に水を置く習慣を身につけましょう。

 

 

どんな水を飲めばいいの?

 

量がわかったら、次は免疫力を上げるためにどんな水を飲めばいいか?ですが、

まずはご家庭の水道の蛇口に浄水器をつけて、しっかりろ過した水を摂取しましょう。

 

ちなみにサロンでは「ワンウォーターeco」という浄水器を使用しています。

こちらで浄水した水をnature’s designの「アラジン・ウォーターサーバー」に入れて、

その中に「ホッティーのミネラル」と水晶を原料として水溶性ケイ素の「シリカ・エナジー」

入れたものをご提供しています。

 

 

コンビニで売られている原価0円のミネラルウォーターとは

まったく次元の違った「ミネラルウォーター」です笑

 

この辺りについてはまた別途機会があれば掘り下げていきます。

(ご興味ある方は是非ググってみてくださいね)

 

自宅ではホッティー薬店の「三種の神器」で浄水活性した水を飲んだり料理に使ったりしています。

 

浄水器の値段も上を見れば何十万、何百万なんてものもありますが、

そこまでのものを購入しなくてもわずか4,000円程度で

おいしい水を毎日飲むことは出来ますので是非お試しください。

 

免疫力を上げる水分摂取の注意点

 

お客様からよく「飲み物であれば何でもいいのですか?」と質問されますが、

積極的に摂取していただきたいのは「お水」です。

 

アルコール、紅茶、コーヒー、炭酸飲料は利尿剤ですから、かえって水分を排出してしまいます。

利尿剤を取りすぎると、逆にのどが渇いてもっと水を飲みたくなってしまいます。

 

ジュースやスポーツドリンクには大量のコーンシロップや果糖ブトウ糖液糖が入っていますので、

血糖値の急上昇を引き起こしますのでお薦めしません。

 

ペットボトルの水やお茶も硝酸態窒素の危険性も指摘されていますので極力避けることをお薦めします。

出来るだけ家で浄水された水をガラスボトルに入れて持ち歩けば経済的です。(重いのがネックですが笑)

 

 

水を飲んで免疫力を上げる10のステップ

 

1)朝起きたらまずは1杯の水を飲みましょう。

腎臓に水を流して全身から毒素を排出して1日を始めましょう!

白湯に一つまみの天然塩を入れて飲むのもおすすめです。

 

2)毎日、体重✕30分の1リットルの水を飲みましょう。

 

3)お腹が空いていないときは無理に食べずに、グラス1杯の水を飲みましょう。

 

4)頭痛、腹痛、腰痛、疲労、関節炎、風邪を感じたら、すぐに市販の薬に頼らずにグラス1杯の水を飲みましょう。

 

5)食事の30分前にグラス1杯の水を飲みましょう。

食事と一緒に水を飲むと、消化を妨げて消化不良、胃酸過多、胸焼けを起こすことがあります。

 

6)食べ物からも水は吸収されます。できるだけオーガニックの野菜を食べるようにしましょう。

 

7)ストレスや不安を感じたときにはグラス1杯の水を飲みましょう。

体液の流れをスムーズにして気持ちを鎮めてくれます。

 

8)なるべく低糖質、高タンパク食を心がけて、良いアブラを摂取して腸内環境を整えましょう。

添加物や加工食品は極力避けて新鮮な水と食物繊維をしっかり摂るようにしましょう。

 

9)お茶、コーヒー、アルコールは飲みすぎないようにしましょう。

 

10)1日の終わりはグラス1杯の水で締めくくりましょう。

 

 

イメージは田舎の清らかに澄んだ川の流れ

 

 

 

常にご自身の身体を湧き水から流れ出た清流をイメージして、

体内の浄化に励んでください。

リモートワークで1日中パソコンに向かう生活を続けていると、

都会のドブ川のように澱んだ状態になってしまいます。

こまめに水分摂取をして、軽い体操やストレッチを心がけて、

この非常事態を乗り切りましょう!!

 

GWも通常通り営業しておりますので、

施術ご希望の方は、

shiki.koichi@gmail.com もしくは 090-7233-4343 までご連絡おまちしております。

 

宜しくお願い致します。

 

 

CS60代々木上原 三六九堂
電話番号 090-7233-4343
住所 〒151-0064 東京都渋谷区上原 1-18-13 メゾンモア104
営業時間 10:00 〜 22:00(完全予約制)
定休日 不定休

TOP