上を向いて歩こう!

CS60代々木上原 三六九堂

090-7233-4343

〒151-0064 東京都渋谷区上原 1-18-13 メゾンモア104

営業時間 / 10:00 〜 22:00(完全予約制)
定休日 / 毎週日曜日

上を向いて歩こう!

セルフケア,CS60

2020/12/02 上を向いて歩こう!

【上を向いて歩こう】

 

こんにちは、CS60代々木上原 三六九堂の志岐です。

皆さんお元気ですか?

 

当サロンに来店される方の99.9%が、首がガチガチに固まっています。

(そのほとんどが左側)

 

これはリモートワークによるノートパソコンでの作業やスマホ、ゲームの影響が大きいですが、

それ以外にも日常生活の中で”頭を垂れている”時間が圧倒的に長いことが原因です。

 

コロナの影響によるどんよりとした世界のムードも、

自然とうつむき加減になってしまう要因かもしれません。

 

経済状況も悪化して”首が回らない”とはまさに言い得て妙です。

 

そしてこの「首」というはその名の通り、全身の”ネック”となる部分なのです。

 

なぜなら人間の生命を司る重要な器官や機能が、この細い所に集中しているからです。

 

・神経の束である「脊髄」

・脳に血液を届ける「血管」

・吸った空気を肺に送る「気管」

・食べたものを胃に送る「食道」

・ホルモンを分泌する「甲状腺」

・脳と脊髄を保護する「脳脊髄液」

 

以上のように首というのは頭を支えるだけでなく、

生命活動を支える重要な情報を流す「バイパス」として、とても大切な機能があるのです。

 

脳からは常に生きるために必要な司令が送られています。

その司令は首を通って各器官へと伝えられるのですが、

首の筋肉のコリや、それによる頚椎のズレが生じていたらどうなるでしょうか?

 

上記の大切な情報が必要な場所に必要な量が届かなくなってしまい、

各器官は正常に機能しなくなってしまいます。

 

それによって首・肩のコリや痛みにとどまらず、

 

・自律神経失調

・内臓機能の低下

・手足のしびれ・麻痺

・全身の倦怠感

・頭痛

・めまい

・耳鳴り・難聴

・むくみ

・鬱

・脳血管障害

・認知症

 

などなど数えればキリがないほどの症状を引き起こす要因になってしまいます。

 

 

これらを予防するためには、

 

・カイロや蒸しタオルで温めて首の筋肉(胸鎖乳突筋)をほぐす

・頚椎を圧迫しない枕で寝る(仰向けで)

・パソコンのモニターを目の高さに調整する

・くいしばりや顎関節症があれば早急に治療する

 

などの対策を行いましょう。

 

 

「自分の力ではもうどうにもならん!」という方は、当サロンにご相談ください。

熱の力でコリをほぐし、CS60で不要な電気的ゴミを取り除いて改善に導きます。

 

 

そして世界がどうなろうとも、上を向いて歩いていきましょう!

 

この”心の在りよう”が何より大切かもしれません。

 

 

どうか今日も一日

元気に過ごし下さい。

 

自分の心と身体に、労いと感謝を

 

かんながらたまちはせませ

 

志岐

 

CS60代々木上原 三六九堂
電話番号 090-7233-4343
住所 〒151-0064 東京都渋谷区上原 1-18-13 メゾンモア104
営業時間 10:00 〜 22:00(完全予約制)
定休日 不定休

TOP