【ダイエット7日目】困難に直面した時の質問

CS60代々木上原 三六九堂

090-7233-4343

〒151-0064 東京都渋谷区上原 1-18-13 メゾンモア104

営業時間 / 10:00 〜 22:00(完全予約制)
定休日 / 毎週日曜日

【ダイエット7日目】困難に直面した時の質問

セルフケア

2022/02/09 【ダイエット7日目】困難に直面した時の質問

 

こんにちは!

三六九堂の志岐です。

 

今日のご機嫌いかがですか?

周りの影響を受けることなく、自分をご機嫌にしていますか?

 

 

さて、現在開催中の北京五輪。

盛り上がってんだか、盛り下がってんのかよくわかりませんが、

スキージャンプ高梨沙羅選手のスーツ規定違反による失格は、

 

“なんとも後味の悪い、残念な結果”となってしまいましたねぇ。

 

 

 

ネット上では、高梨選手の公式サイトに4000件の激励メッセージが届いたとか、

それとは逆の辛辣なメッセージがワイドショーで取り上げられたり、

国際スキー連盟のルール運用を疑問視する声があったりと、

様々な人の様々な思いが湧き上がっておりました。

 

しかしこれらの意見は全部、

 

 

それぞれの人が持つ“ストーリー”であり

 

“事実”ではありません。

 

 

 

は?お前何言ってんの?

 

と思われた方が大多数と思いますが、

 

私が先に書いた、

 

“なんとも後味の悪い、残念な結果”というのも私のストーリーです。

 

 

多くの方が共感する部分もあるかもしれませんが、

それでも事実ではありません。

 

 

 

事実は、

 

 

 

スキージャンプの混合団体の1回目で高梨沙羅選手が、

 

スーツの規定違反により失格となった。

 

 

 

これが事実です。

これ以上でもこれ以下でもありません。

ありのままの事実はただこれだけです。

 

 

「後味が悪い」とか「残念だ」とかいうのは個々のストーリーです。

 

 

 

言ってる意味伝わってますか?

 

 

 

この事実に対して、目の当たりにした人が70億人いたとしたら、

70億通りのストーリーがあるということです。

 

 

ですから「後味が悪い」「残念」というのは、

 

 

事実とは関係ありませーーーん!!

 

 

単なる私の思い込みによるストーリーです。

このストーリーが生まれる背景には、

 

 

 

「ルールは守らなければならない」=「守らないことは悪」

 

「メダルを獲って欲しい」=「獲って当たり前」

 

 

 

という信条(信じて疑わない考え)が私の潜在意識に潜んでいるのです。

ですからそれに反することが起こると、葛藤が生じるのです。

 

つまり私自身がこの信条によって葛藤を生じさせていることに気づけば、

「後味が悪くて、残念だ」という思いは消えてなくなります。

 

 

ここで失意のドン底にいる(これも私のストーリー)高梨選手のインスタ投稿を

考察してみましょう。

 

 「私の失格のせいでみんなの人生を変えてしまったことは変わりようのない事実です。謝ってもメダルは返ってくることはなく責任が取れるとも思っておりませんが、今後の私の競技に関しては考える必要があります。それほど大変なことをしてしまったこと、深く反省しております」とし、「私のせいでメダルを取れなかったにもかかわらず、最後の最後まで支え続けてくれた(伊藤)有希さん、(佐藤)幸椰さん、(小林)陵侑、そして日本チームのメンバーの皆さま、スタッフの皆さまには感謝してもしきれません。こんな私を受け入れてくれて本当にありがとうございました。この度は本当に申し訳ありませんでした」

 

 

まずは、「みんなの人生を変えてしまった」というのは事実でしょうか?

 

ここでとてもパワフルな質問が、

 

 

 

「それって本当?」

 

 

です。

 

高梨選手が「みんなの人生を変えてしまった」というのは「本当ですか?」

 

もちろん変わった人もいるかもしれませんが、そうじゃない人もいるかもしれません。

ですからこれは彼女のストーリーであって事実ではありません。

 

 

「謝ってもメダルが返ってくることはなく」

 

確かに謝っても現実を塗り替えることが出来ないのは事実です。

でもそもそも返ってくるべきメダルなど、どこにもありません。

「返ってくる」と表現した背景にあるのは、

“失格になっていなければメダルを獲れていた”というストーリーです。

 

 

「大変なことをしてしまったこと」

 

これも事実とは言い難いです。

彼女がやったことではありませんし、

大変なことかどうかは、受け取る人次第です。

 

 

「私のせいでメダルを取れなかった」

 

これも事実ではありません。

ただの結果論です。

彼女のせいではありません。

 

 

ちなみに今回このような現実が映し出された背景を

引き寄せの法則から見ていくと、

 

高梨選手やスタッフ、または観戦者の潜在意識に、

 

 

「ミスしたらどうしよう」=「絶対にミスしてはならない」

 

「国民の期待を裏切ってしまったらどうしよう」

=「期待を裏切ってはならない」

 

 

という信条があって、

ここに多くのエネルギーを注ぐことで失格が現実化した、

と言えるかもしれません。

 

そのエネルギーを、

 

「あるがまま、ありのまま、今出来ることを最大限に表現して楽しもう!」

 

 

という所に注ぐことが出来ていれば現実は変わっていたかもしれませんが、

これも私のストーリーでただの結果論でしかないのです笑

 

 

現実は、

 

 

 

 

起きることが

 

起こるべくして

 

起こった

 

 

 

 

ということです笑

 

 

ややこしいですか?笑

オメー何言いてーんだよ!怒

と思っている方いたらすみませんね。

 

 

今回この話題を取り上げたのは、

高梨選手についてあーだこーだ言いたいからではなくて、

これくらい我々人間という生き物は、

 

 

個々の勝手な妄想ストーリーを生きている

 

 

ということを伝えたかったのです。

 

個々の妄想ストーリーに対して、

 

 

「それって本当?」

 

 

と問い続ければ、

そのほとんどが事実ではないことに気がつきます。

 

 

本当のあるがままの事実とは、

とてもシンプル極まりない存在です。

 

 

自分の持つストーリーに気づいて上手く手放すことができれば、

 

「人生がとても楽になるよ」

 

ということです。

 

そんでめんどくさいついでに

もし私が今の高梨選手の立場だったら、

 

他人との接触を断絶して、

丸二日間くらい部屋に閉じこもって、

 

 

奈落の底に自らダイブします!!!!!

 

 

そして自分の中に湧いてくる、

 

後悔、罪悪感、怒り、悲しみ、痛み、苦しみ、恨み、嫉み、無力感、自己嫌悪感、絶望感

 

 

などのありとあらゆるネガティブな感情を

 

 

ベロベローっと

味わい尽くします!

 

 

味わって味わって、もうこれ以上味わえないところまで味わったら、

 

 

陰極まって

陽に転じます

 

 

 

周囲のストーリーに耳を貸す必要はありません。

 

見つめるべきは「自分自身」だけです。

 

あとはぜーーーんぶ、

 

 

無視していいよ!!!笑笑

 

 

今回の件で、

責任取る必要のある人も、

悪い人も、

 

 

そんな人は

1人も

 

いませんからーー!!!!

 

 

ワレワレニンゲンハ、

セキズイハンシャテキニ、

イイワルイヲジャッジスルヨウニセッテイサレタ

 

 

 

ロボット

 

DEATH!!!

 

 

 

DEATHから、ジャッジを手放して

 

 

あるがままの現実を愛しましょう!!

 

 

そしてもし困難に直面した時は、自分にこんな質問をしてみましょう。

 

 

「この体験は、今後の人生にどう役に立つだろう?」

 

「この経験は、自分をどう成長させてくれるだろう?」

 

 

今は本当に苦しいかもしれませんが、

いずれこの体験と経験が高梨選手にとって

 

 

最高のギフト

 

 

と思える日が来ることを信じています。

 

 

さっ、それでは、ダイエット7日目のご報告です笑

 

体重

 

 

初日から 1.1kg減!!!

 

 

体脂肪

 

 

初日から ー0.6%減!!!

 

 

摂取した食事

 

マルチビタミンミネラル&プロテインのシェイク

バターコーヒー(朝のみ)

チキンサラダ

ゆで卵(1個)

梅干し(1個)

酵素玄米おにぎり

ハーブティ

 

サラダチキンロースト

厚揚げ肉そぼろ(太田屋さん)

酵素玄米おにぎり

 

その他

缶チューハイ(350ml 1本)

 

ということで1週間の総括です。

 

 

体調面

 

・すでに身体が軽い!

・目覚めがスッキリ!

・疲れにくい!

・便の質向上!

 

メンタル面

 

・基本的にご機嫌モード

・格段に集中力UP

・前向きボジティブモード

 

 

何より自分で一番驚いているのは、

 

 

 

1週間も毎日ブログ書いてる!!!!

 

 

 

これは私にとって

 

 

大革命なんですよー!!!

 

 

 

まぁ、取り止めもないことをダラダラと書いてるだけですが笑

 

でも今のところ

イイことしかないので

いつまで続くか分かりませんが、

テキトーに楽しみながらやっていきまーす!!

 

というわけで、

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

心から感謝致します!!

 

それではまた明日?笑

 

良かったらSNSのフォローもお願いします!

 

Facebook (←こちらをクリック)

Instagram (←こちらをクリック)

 

 

LINE公式アカウント始めました!

ご予約のお問い合わせやご質問などにご利用できます。

以下のリンクから友だち追加お願いします。

 

友だち追加

CS60代々木上原 三六九堂
電話番号 090-7233-4343
住所 〒151-0064 東京都渋谷区上原 1-18-13 メゾンモア104
営業時間 10:00 〜 22:00(完全予約制)
定休日 不定休

TOP