【ダイエット10日目】最も大切なパートナーとは?

CS60代々木上原 三六九堂

090-7233-4343

〒151-0064 東京都渋谷区上原 1-18-13 メゾンモア104

営業時間 / 10:00 〜 22:00(完全予約制)
定休日 / 毎週日曜日

【ダイエット10日目】最も大切なパートナーとは?

セルフケア

2022/02/12 【ダイエット10日目】最も大切なパートナーとは?

 

こんにちは!

三六九堂の志岐です。

 

 

今日もお越しいただき誠にありがとうございます!

心より感謝致します。

 

 

今日のご機嫌はいかがですか?

目の前に映る現実に煩わされていませんか?

 

 

三連休の中日、どうか今日もご機嫌にお過ごしください。

 

 

 

 

さて、昨日は波動を良くするコツについてお伝えしました。

 

 

言い方を変えると

 

 

 

ご機嫌でいましょうね♡

 

 

 

ということでしたね。

 

 

いっつもご機嫌ご機嫌うるせーなーと

思っている方もいるかもしれませんが、

今の私にはそれが一番シンプルで

しっくり来る言葉なのです。

 

 

で、ご機嫌になるためには

 

まずは自分の感情をモニタリングすること。

 

 

そこでネガティブな感情を見つけたら

まずは自分にこう問いかけてみてください。

 

 

「この感情はどこから来たんだろう?」

「私が怖れている最悪のシナリオって何なんだろう?」

「この感情の背景にはどんな信条(ねばならない、すべき、すべきでない)

 があるんだろう?」

 

 

ここで大事なのは、すぐに答えを出すことではなくて、

問いかけ続けることです。

 

私たちはこれまでの教育で、

 

「問題の答えを見つけなければならない」

 

と教え込まれてきています。

 

ですがここではそんな“ネバナラナイ星人”は一旦脇に置いて、

ただただ問い続けてみてください。

 

もしすぐに答えが出てきた場合は、

 

 

「それって本当?」

 

 

とさらに問いかけてみてください。

 

 

大体すぐに出てくる答えは、

自我(マインド)が作り出したものなので、

本質ではないことがほとんどです。

 

コレを私は、

 

 

自我の罠(落とし穴)

 

 

と呼んでいます。

 

 

「そうか!わかったぞ!そうだったんだ!」

 

 

ってハイになるかもしれませんが、

「わかった氣になってる」場合がほとんどで、

なかなかこれに自分で氣付くことが出来ないのです。

 

だから罠であって落とし穴なんです笑

 

ホント自我ってやつはめんどくさいですねー

 

でも落とし穴にハマっても全然問題ありません。

私も散々穴に落ちまくって来ましたし、

未だに罠にハマりまくっています笑

 

それくらい巧妙に出来ているんです。

 

でもずっと質問を問いかけること、

つまり自分を観察し続けていると、

罠にハマっていることに

ふと氣付く瞬間がやってきます。

 

そして、

 

本質に氣づきます

 

 

ですから

早く答えを見つけなきゃと

焦る必要も全くありません。

 

じっくりゆっくりリラックスして、

自分に寛いで問い続けてください。

 

 

そして答えはわからずとも、

ネガティブな感情が在ることに氣付けたら

 

 

認めて、

受け入れて、

しっかり味わう(感じる)

 

 

そうやって傷ついてる自分を

自分で丁寧に癒してあげることが

何より大切です。

 

そして、自分の中の「恋慕うわよ」

 

・心地いいもの

・惹かれるもの

・しっくり・スッキリするもの

・楽しいもの

・腑に落ちるもの

・ワクワクするもの

・喜びを感じるもの

 

 

に意識を向け続けること。

 

 

これを繰り返していけば、

自分の中にある

 

 

執着

抵抗

争い

 

 

がどんどん薄れていきます。

 

自然と手放せればとても楽なんだけど

それが、

 

「手放さなければならない」

 

になると、

これまた執着になってしまいますので、

無理に手放そうとはせずに、

ご機嫌になることに意識を向け続けていれば、

次第に向こうから「手放れて」いきますよ。

 

 

ただこれまでずっとネガティブマインドの渦の中に

ハマり続けている人にとっては、

もはやそれがデフォルトになっていて、

自分の「恋慕うわよ」、

つまり、ご機嫌になるものが何なのか

わからいという方も結構いらっしゃいます。

 

実際にここに書いたご機嫌になる方法を

お伝えしても、

 

「どうしたら私はご機嫌になれるのでしょうか?」

 

と聞かれることもありますが、

 

それに対する私の答えは、

 

 

 

 

 

知りません笑笑

 

 

 

 

冷たいですか?

でも、これがあるがままの答えです。

あなたが何でご機嫌になるのかなんて

私にはわかる訳がありません笑

 

ですから次の私からの質問は、

 

 

「あなたはどうしたらご機嫌になれるのですか?」

 

 

です。

 

そうすると、

 

 

「わからないから聞いてるんです!怒」

 

 

なんて帰ってくるかもしれませんが、

その場合は、

 

 

『わかるまで自分の“心と身体”に、

「どうしたらご機嫌になれる?」

 と聞いてみてください。』

 

 

とお伝えします。

 

これでやっと質問のベクトルが自分に向きます。

ここが対話の素晴らしいところですよね。

 

自分の外に答えを探しているうちは、

何も見つかりません。

 

だって答えは

 

自分の中にしかないんだから。

 

 

そして大事なのは、

 

自分の“心と体に聞く”

 

ということ。

 

 

 

当サロンにいらした初めてのクライアントにする質問

 

 

「あなたはその“肉体”を自分自身と思っていませんか?」

 

 

こう聞くとほとんどの方が

鳩が豆鉄砲を食ったような顔になります笑

 

 

 

 

心の声は、

 

「はい、それが何か?」

 

ってな感じです。

 

 

私自身もずっとそう思っていました。

 

 

そう思っているとどうなるかというと、

大体自分のことは二の次三の次四の次五の次と、

どんどん後回しになって放ったらかしになります。

 

 

 

でもそんな自分に

 

「それって本当?」

 

と問いかけたところ全く違った視点を見つけました。

 

 

私たちは普段、フツーに

 

「私のスマホ」

「私の家」

「私の服」

「私の〇〇」etc

 

そして

 

「私のカラダ」

「私の心」

 

なんて言いますよね?

 

てことはですよ、

 

スマホも家も服も、私の“所有物”であって、

 

「私」ではありませんよね?

 

であれば、

 

カラダも心も「私」ではありません。

 

私の所有物であって、

 

私自身ではありません。

 

 

「じゃあ、私はどこにあるの?(Who am I)」

 

 

という疑問が出てくる訳ですが、

これはむっちゃくちゃ深い話になりますので、

今日のところは一旦脇に置いときます笑

 

 

で、私自身ではない「心と身体」とは何なのか?ですが

 

 

私たちはこの3次元世界「地球」という

 

体験型テーマパーク

遊びに来ています。

 

 

このテーマパークで

人間として人生ゲームを楽しむためには

「心と身体」が必要不可欠です。

 

だってこの二つがなかったら、

魂だけの幽霊なっちゃいますから。

 

 

ですから言い換えるなら、

心と身体というのは、

この3次元世界「地球」という体験型テーマパークを

楽しむために必要不可欠な

 

 

乗り物

モビルスーツ!

 

 

 

 

 

なんです。

 

そしてこのテーマパークのルールとして、

 

どんな魂であれ

一人に与えられる器は「一つだけ」

 

さらに、

 

自動車のように壊れた、飽きたからと言って

 

乗り換えはできませーん!!

 

そしていつか必ず朽ち果てる時がきます。

 

つまり「心と身体」は

私たちが人間として人生ゲームを

楽しみ味わうために、

 

 

 

最も大切な

パートナー

 

 

ですよね

 

 

彼氏彼女よりも、

親よりも、

子どもよりも何よりも、

 

最も大切にすべきパートナーが

この「心と身体」なんです。

 

だってこれがなきゃ、

彼氏彼女も、

親も子どもも

 

 

 

愛せませんから!!

 

 

 

この視点を取り入れてみませんか?  という提案です。

 

 

いつ朽ち果てるかわかりませんが、

その日が来るまで

 

 

この大切なパートナーをどのように扱いますか?

 

 

この視点を取り入れた瞬間、

これまでの心と身体との関係性が変わります。

 

痛みを単なる症状としか捉えていなかったのが、

「身体からのメッセージ」と感じられるようになります。

 

 

そうなると、

今まで違和感を感じていても放置したり無視し続けたり、

はたまた「なんで動かねーんだよ!馬鹿野郎」

なんて罵っていた身体に対しても

かける言葉はこの二つだけになります。

 

 

今まで無理させて

 

 

ごめんね

 

 

今までがんばってくれて

 

 

ありがとう

 

 

 

どうかこの視点を取り入れて

毎日心と身体と対話して見てくださいね。

 

 

 

それでは、ダイエット10日目のご報告です!

 

体重

 

 

 

初日から -1.9kg減!!!

 

 

体脂肪

 

 

初日から -0.9%減

 

 

摂取した食事

 

朝 (8時間にはカウントされず)

マルチビタミンミネラル&プロテインのシェイク

バターコーヒー(朝のみ)

 

チキンサラダ

豚汁

 

ラゲーライス(桉田餃子)

 

 

ハーブティ

炭酸水

 

 

あと、子どもの

 

 

「つぶつぶグミ」

食べちゃいました😅

 

さーせん!

さーせん!

 

誰に謝ってんの?

 

 

というわけで、

また明日から心入れ替えてがんばります!

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

心から感謝致します!!

 

それではまた明日!

 

良かったらSNSのフォローもお願いします!

 

Facebook (←こちらをクリック)

Instagram (←こちらをクリック)

 

 

LINE公式アカウント始めました!

ご予約のお問い合わせやご質問などにご利用できます。

以下のリンクから友だち追加お願いします。

 

友だち追加

CS60代々木上原 三六九堂
電話番号 090-7233-4343
住所 〒151-0064 東京都渋谷区上原 1-18-13 メゾンモア104
営業時間 10:00 〜 22:00(完全予約制)
定休日 不定休

TOP