【ダイエット11日目】3つの幸せアイテム

CS60代々木上原 三六九堂

090-7233-4343

〒151-0064 東京都渋谷区上原 1-18-13 メゾンモア104

営業時間 / 10:00 〜 22:00(完全予約制)
定休日 / 毎週日曜日

【ダイエット11日目】3つの幸せアイテム

セルフケア

2022/02/14 【ダイエット11日目】3つの幸せアイテム

 

こんにちは!

三六九堂の志岐です。

 

今日もお越しいただき誠にありがとうございます!

心より感謝致します。

 

今日のご機嫌はいかがですか?

目の前に映る現実に煩わされていませんか?

 

三連休の最終日どんな一日になりましたか?

 

昨日はサロンが休みで、

きょた(長男10歳)とその親友と、さく(次男7ヶ月)と男だけで

秋葉原ガチャポン会館〜渋谷で回転寿司〜ボウリング〜大黒湯(銭湯)と

休日を満喫しました!

 

子どもたちと一緒にいると体力的には疲れますが笑

ピュアなエネルギーをもらえて元気になりますね。

 

 

さて前回は、

 

自分の心と身体と対話してご機嫌になりましょう。

 

なんて話をしました。

 

ここ最近、クライアントの方とよく話すのが、

 

 

「3つの幸せアイテム」

 

です。

 

不安や怖れ、心配、怒り、などの

ネガティブな感情が湧いてきたら、

自分を気分のいい状態に戻してくれるアイテムを

3つ持ちましょう、というご提案です。

 

 

そこで早速質問です。

 

 

「あなたをご機嫌にしてくれるものは何ですか?」

 

 

ちなみに今の私が3つあげるとしたら、

 

まずは二人の息子です。

 

子どもたちの純粋無垢な笑顔を思い浮かべるだけで、

エネルギーが湧いてきます。

 

でも子どもの問題で、

怒ったり、不安や心配、悩んだりしてる時は

「アイテム」としてはちょっと使いにくい笑

 

だから一つよりは複数持っておいた方がいいですよね。

 

 

二つ目は、

 

「満天の星空の下での焚き火」

 

 

私はキャンプが大好きなのですが、

その中でも「焚き火」が一番のメインディッシュです。

焚き火の火を眺めているだけで心が落ち着きます。

 

 

三つ目は、これはかなり特殊かもしれませんが、

 

「自分の死に際、死に様」

 

DEATH

 

 

実は私の中には「こう死にたい」という

明確な「死に際、死に様」があります。

 

それは、

 

木々が覆い茂った庭で木漏れ日を浴びながら

ロッキングチェアに揺られて、

ロウソクの火が消えるように死ぬ

 

 

 

DEATH

 

 

これをクライアントの方に話したら、

 

 

「それってゴッドファーザーじゃん!笑」

 

 

って言われて確かにそうだ!と思いました。

 

でもそこからインスピレーションされたわけではなく、

 

 

自分の記憶の中に

誰かは忘れましたが、写真家の作品で

このような映像がずっと残っているのです。

 

 

ただ今となっては、

写真を見たという記憶も定かではなく、

いつどこで見たのかも曖昧なのですが、

それでも映像がはっきりと脳裏に焼き付いているのです。

 

 

まるで生まれる前から

 

「こう死ぬ」と決めていたかのような感覚です。

 

で、この映像を思い浮かべると

とても心が落ち着くのです。

 

変態ですね笑

 

でも今生のラストシーンがこんないい終わり方なら

それまでのプロセスがどんなに困難なものでも、

 

 

 

 

 

それでいいや

 

 

 

 

と思えてしまうのです。

 

 

多くの人は「死」を怖れていますが、

その理由のほとんどは、

 

未知のものに対する漠然とした怖れと

病気で苦しむのは嫌だという不安です。

 

 

 

私にはこの不安と怖れが一切ありません。

 

 

 

なぜなら、

「死」は肉体を持った人間としてのゲームが

GAME OVER」になるだけで、

魂は“本来の場所”に帰るだけだからです。

 

 

そして病気の苦しみも、

あったとしても宇宙の視点で見たらほんの一瞬の出来事だし、

痛みなどで苦しみたくないのであれば、

今この瞬間から出来ることが山ほどあるからです。

 

 

でもほとんどの人は、

それらの不安や怖れが漠然としているので、

漠然と心配し怖れ続けていて、

何の対策もしようとしません。

 

面白いですね笑

 

 

基本的に人間というのは、

 

 

 

きっと

ネガティブが

大好きなんです。

 

 

 

 

お釈迦さまは、

 

「この世は苦である」

 

ニーチェは、

 

「生きることは苦しむことであり、

 生き続けることはその苦しみの中に

 何らかの意味を見出すことだ」

 

 

と仰っている通り、

この3次元世界「地球」というテーマパークの

コンセプトはズバリ、

 

 

 

 

 

「苦しみ」

 

 

 

 

なんでしょうね笑 マジウケるw

 

 

私たちは皆んな、

この「苦しみ」を体験したくて

人間としてこの星にやってきたのです。

 

であれば、

思う存分に体験しちゃえば

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くどいね笑

 

 

「幸せアイテム」から話が逸れちゃいましたが、

「苦しみ」をこんな風に捉えるだけでも、

ちょっとは氣持ちが軽くなりませんか?

(ならねーか!笑)

 

 

で、話を「幸せアイテム」に戻すと、

別に必ず3つ「持たなければならない」という話ではなく、

今は一つしか思いつかなくても全く問題ないですし、

たくさんあればあるほどHappyな氣分になれますよね。

 

他にも挙げるとしたら、

 

瞑想、深呼吸、運動、温泉、SPA、

食べ物、音楽、香り、自然、手触り、

旅行、動物、植物、鉱物、趣味、

ヴィジョン、etc

 

 

なるべく頭で考えようとしないで、

ハートで感じて見てください。

 

 

そしてあなただけの「アイテム」を

手に入れてください。

 

 

あなたがそれを「アイテム」として認識して初めて、

「アイテム」として使うことが出来るようになります。

 

 

是非、そこに「創造力」を発揮して、

ネガティヴな感情が湧き上がった時には、

「アイテム」を使って自分を癒してあげましょう。

 

 

ちなみにここで一番重要なのは、

 

まずは、

 

 

ネガティヴな感情に氣づくこと

 

 

人はこれらの感情の渦にどっぷり浸かっていると

そこに居ることに氣づけません。

 

怒り心頭の人は、自分が怒っていることに

氣づいていません笑

 

だから自分が氣づかないことには、

「アイテム」の使いようがありません。

 

 

じゃあ、どうしたら簡単に氣づけるかというと、

感情のモニタリングをするクセをつけて、

 

 

 

不快感を

感じること

 

 

あなたが不快感を感じている時は、

間違いなくネガティヴな波動の状態に居ますので、

とにかく不快感を感じた時が

「幸せアイテム」の使い時です。

 

 

ただし、

そこから抜け出したければの話です。

 

不快感を味わいたい方は

どうぞ思う存分に味わってくださいね笑

 

 

だってそれを体験しに来たんだから。

 

 

それでは、ダイエット11日目(2/11)のご報告です!

 

体重

 

 

初日から -2kg減!!!

 

 

体脂肪

 

 

 

初日から -1.3%減

 

 

摂取した食事

 

朝 (8時間にはカウントされず)

マルチビタミンミネラル&プロテインのシェイク

バターコーヒー(朝のみ)

 

チキンサラダ

ゆで卵

酵素玄米おにぎり

 

飲み物

ハーブティ

炭酸水

 

 

そしてこの日は、

夜の遅い時間にラジオ番組の収録があったので、

(私フリーランスのラジオディレクターもやっております)

 

お腹空いちゃってー、

 

23時過ぎにみんみん(嫁ちゃん)が持たせてくれてたー

 

 

 

 

 

 

牛すじ大根

食べちゃいました!!

 

 

さーせん!

さーせん!

誰に謝ってんの?

 

 

そんでそんで、無事収録を終えて帰宅して、

 

プシュッと缶チューハイ開けて飲み出したら、

つまみが欲しくなってきちゃってー、

またしても葛藤が始まっちゃいましてー、

 

 

「あ〜なんかつまみ食いてーなー」

「食べちゃダメだ」

 

 

「あ〜なんかつまみ食いてーなー」

「食べちゃダメだ」

 

 

 

 

「あ〜なんかつまみ食いてーなー!」

「食べちゃダメだ」

 

 

 

 

「あ〜なんかつまみ」

「食べちゃダメだ」

 

 

 

「あ〜なんか」

「食べちゃダメだ」

 

 

 

「あ〜」

「食べちゃダメだ」

「食べちゃダメだ」

「食べちゃダメだ!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

YOU

食べちゃいな

YO!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カラムーチョ!!

ムーチョ グラシアス!

べサメ ムーチョ!!

 

 

ヒーハー!!!

 

 

 

で、また食べちった!

 

 

さーせん!

さーせん!

さーせん!

 

 

ホントにこんなんで

ちゃんとダイエット出来るんでしょうか?笑

 

 

でも明日からまた気持ち入れ替えて

がんばりまーす!!

 

 

というわけで、

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

心から感謝致します!!

 

それではまた明日!

 

良かったらSNSのフォローもお願いします!

 

Facebook (←こちらをクリック)

Instagram (←こちらをクリック)

 

 

LINE公式アカウント始めました!

ご予約のお問い合わせやご質問などにご利用できます。

以下のリンクから友だち追加お願いします。

 

友だち追加

 

CS60代々木上原 三六九堂
電話番号 090-7233-4343
住所 〒151-0064 東京都渋谷区上原 1-18-13 メゾンモア104
営業時間 10:00 〜 22:00(完全予約制)
定休日 不定休

TOP