【ダイエット26日目】新たな視点

CS60代々木上原 三六九堂

090-7233-4343

〒151-0064 東京都渋谷区上原 1-18-13 メゾンモア104

営業時間 / 10:00 〜 22:00(完全予約制)
定休日 / 毎週日曜日

【ダイエット26日目】新たな視点

セルフケア

2022/02/27 【ダイエット26日目】新たな視点

 

こんにちは!

三六九堂の志岐です。

 

今日もお越しいただき誠にありがとうございます!

心より感謝致します。

 

今日のご機嫌はいかがですか?

目の前に映る現実に煩わされていませんか?

 

 

今日は前回紹介したプーチンの発言から

「視点」について考えていきたいと思います。

 

あらためてプーチンの発言

 

 

「他に選択肢はなかった」

 

 

もちろんそんなはずはありませんが、

そう言わないことにはおっ始めることができなかったに過ぎません。

 

でもこの言葉、

私たちも結構使っているのではないでしょうか?

 

 

「そうするしかなかった」

「それしか思い浮かばなかった」

「仕方なかった」

「止むを得ない」

「他にどんな手があるっていうの?」

 

 

こんなこと

大人も子どももよく言いますよね。

 

そんな思いが湧いてくる時は

「そうだ、そうに違いない」と思い込んでいますから

他の可能性は完全にシャットアウトされてしまいます。

 

そしてより確信を深めます。

 

 

「もう死ぬしか救われる方法はない」と思い込んでいる人は

死ぬ以外の救われる方法を探さずに、

死ぬ方法を探し始めます。

 

 

でももし「これしかない」という思いが

“湧いてきていることに氣づく”ことができれば

自分にこの質問をしてください。

 

 

 

「それって本当?」

 

 

 

もうお決まりの質問ですが、

私はこれほどパワフルな質問を知りません(←それって本当?笑)

 

 

なぜならこの質問を投げかけた瞬間に虚をつかれ、

自分の考えに疑いの念が生まれ、

他の可能性を探求し始めるからです。

 

そうすれば確実に他の可能性を見出します。

 

ここまで来ればもう大丈夫ですが、

一番大切でむずかしいのが、

 

 

「他に選択肢はない」と

思い込んでいることに

氣づくこと

 

 

です。

 

 

人間というのはすべての感情の渦の中に揉まれているうちは、

その感情にハマっていることに氣づいていません。

 

魚が水の存在に気づかないのと同じで

感情と一体化してしまいます。

 

 

たまに店の店員にブチ切れている客を見かけることがありますが、

側から見ていると、

「なんでそんなことでキレてんの?」と

かなり滑稽な姿に映りますが、

当の本人は「怒り」と一体化していますので真剣そのもの。

 

でもハッと“我に帰る”と急に怒っていた自分が

恥ずかしくなったりしますよね。

 

 

つまり”我に帰る”ことが出来れば

感情の渦から抜け出せることができるのです。

 

 

ではどうしたらいち早く“我に帰る”ことができるのか?

 

 

それはいつもお伝えしている通り、

常に自分の感情のナビゲーションを使って

今の自分の感情をモニタリングすること。

 

 

別の言い方で表現すると、

 

 

 

自分を俯瞰で見る

 

 

ことです。

 

 

ウチに来店されるお客様の中にも、

なかなかネガティヴな感情から抜け出せないという方が多いのですが、

 

そんな方に

 

「“俯瞰で見る”という感覚はわかりますか?」

 

と尋ねると、

中には全くわからないという方も結構いらっしゃいます。

 

そのような方には、

 

「自分の意識をドローンで上空に飛ばす感じ」

「幽体離脱して上から自分を眺める感じ」

 

などとお伝えしています。

 

 

それでもイメージが湧かない方には、

実際にこの場で落ち込んでみるようお願いして、

その姿を斜め上からスマホで撮影して

落ち込んでいる姿をご自身で見ていただきます。

 

モデル:きょた(長男10歳)  とーちゃんに叱られてショボンの図

 

 

そうすると何となくの感覚をつかんでいただけます。

 

そしてこの視点から自分を眺めて、

 

「あ〜今自分はこんなに落ち込んでんだなぁ」とか

「まだ自分の中にこんな怒りがあるんだなぁ」とか

 

まるで他人事のように

自分の感情を眺めることができます。

 

そうなるともう感情の渦の中にはいませんので、

盲目的に苦しむことがなくなります。

 

ただただそんな感情がまだ自分の中に在る

ということを認めて受け入れればいいのです

 

 

そうすればその感情は消えてなくなります

 

 

あとはそれを自分自身でどう氣づくか?ですが

とにかく意図的に訓練するしかありません笑

 

初めのうちはなかなか氣づけなかったり、

氣づくまでに時間がかかったりしますが、

繰り返していくうちにどんどんタイムラグが短くなっていきます。

 

そして訓練すればするほど、

感情が湧き上がる瞬間に氣づくことができるようになります。

 

 

この「俯瞰して見る」という感覚。

 

ズームアウトとズームインの幅が

広く深くイメージできて

自由に行き来することが出来るようになれば、

ネガティヴな感情に居付くことがなくなります。

思い詰めることがなくなります。

 

 

心が自由になります!

 

 

そしてそのイメージを掴むために

お勧めしてるのがコチラです。

 

 

こちらは、ミッドセンチュリーの建築&家具デザイナーの

イームズ夫妻の脚本&監督によって1977年に制作された映像作品

Power of Ten」です。

 

面白いでしょ?笑

 

 

これだけ自由自在に意識をズームイン&ズームアウトできたら、

 

 

「自分の悩みなんて、何てちっぽけなんだろう」

 

 

って思えてきませんか?

 

 

そしてこの映像のさらに面白い点は、

 

 

ミクロもマクロも

まったく同じ世界

 

 

ということです。

 

 

どちらも突き詰めていけば素粒子の世界

 

 

 

“粒と波”の世界

 

 

言い換えると

 

 

エネルギー 

 

 

それが私たちの“存在”です。

 

 

境界線のない

 

「無」であり

 

「無限」の

 

 

一つの存在

(ワンネス) 

 

 

です。

 

 

なんだかプーチンの一言から

すごいところまで飛んじゃいましたね。

 

 

これこそ人間の創造力の凄さです。

 

 

Power of Ten」の映像の中でも速度と距離を解説していましたが、

実際に走ったり、F1に乗ったり、ロケットに乗ったりしなくても

私たちの創造力は、

時間も距離も超越して感じることが可能です。

 

 

このパワーを使わないなんて勿体なさ過ぎます!

 

 

このパワーを手に入れたら

 

 

自我と大我も自由自在に行き来できる!

 

 

と信じて私は絶賛訓練中です笑

 

 

ぜひ皆さんも今から取り組んでみてくださいね。

世界が広がることをお約束します。

 

 

それでは現実世界に戻ってダイエット26日目(2/26)の報告です笑

 

体重

 

 

初日から-3.9kg減!!!

前日から+0.4kg増

 

体脂肪

 

初日から-1.9%減!!!

前日から+0.3%増

 

 

3日間の回復食も終わり、

ぼちぼち食べ始めたので当然の結果でしょう。

 

おそらくこの辺りが自分にとっての適正体重のような氣がします。

 

当初の目標は-6kg減としていましたが、

54kg台となるとさすがに痩せ過ぎなので

目標設定を55.5kgに変更します笑

 

まずは実験でここまで落としてみて

その体験を踏まえて

今の自分にとってベストの体重&体脂肪を

見つけたいと思います。

 

本日の摂取物

 

マルチビタミンミネラル(パウダー)

プロテイン

バターコーヒー

 

味噌汁

サラダ

ゆで卵

 

おかき(NG品目)

タコス(NG品目)

缶チューハイ(1本)

 

その他

ハーブティー

 

 

そして明日は待ちに待った

久しぶりのチートデー!!!!

 

仕事も休みで

一日中子どもたちと遊びまくって

食べまくります!!!!

 

皆さんも素敵な日曜日をお過ごしくださいね!

 

 

それでは今日も最後まで読んでいただき

誠にありがとうございました!

 

心から感謝致します。

 

明日はブログもお休みしまーす!

 

良かったらSNSのフォローもお願いします!

 

Facebook (←こちらをクリック)

Instagram (←こちらをクリック)

 

 

LINE公式アカウント始めました!

ご予約のお問い合わせやご質問などにご利用できます。

以下のリンクから友だち追加お願いします。

 

友だち追加

 

 

CS60代々木上原 三六九堂
電話番号 090-7233-4343
住所 〒151-0064 東京都渋谷区上原 1-18-13 メゾンモア104
営業時間 10:00 〜 22:00(完全予約制)
定休日 不定休

TOP