【ダイエット29・30日目】実家に帰らせていただきます

CS60代々木上原 三六九堂

090-7233-4343

〒151-0064 東京都渋谷区上原 1-18-13 メゾンモア104

営業時間 / 10:00 〜 22:00(完全予約制)
定休日 / 毎週日曜日

【ダイエット29・30日目】実家に帰らせていただきます

セルフケア

2022/03/03 【ダイエット29・30日目】実家に帰らせていただきます

 

こんにちは!

三六九堂の志岐です。

 

今日もお越しいただき誠にありがとうございます!

心より感謝致します。

 

今日のご機嫌はいかがですか?

目の前に映る現実に煩わされていませんか?

 

 

えーいきなりですが、

本日、嫁さんがさくちゃん(次男8ヶ月)を連れて、

 

 

実家の奈良に

帰ってしまいました泣

 

 

私が仕事の忙しさにかまけて

育児を嫁さんに任せっきりだったので

ついに堪忍袋の尾が切れて

 

 

出て行ってしまいましたぁ

 

 

「うぅ〜ごめんよぉ、俺が悪かった!

謝るから帰ってきてくれよぉぉぉぉぉ〜」

 

っていうのは5%くらいホントで95%はウソです笑

 

実はウチの嫁さんと長男のきょた(10歳)はとてもラブラブが故に

そして似たもの同士であるが故に

 

息子は母親に甘えの延長で暴言を吐き、

母親は息子に過干渉をやめられず、

ここ最近は暇さえあればケンカばかりしていたようです。

 

「していたようです」というのは、

私の前では息子は暴言を吐くような真似は一切しないので、

そのような姿を見る機会がなかなかなかったのですが、

まぁ大体の想像はつきました。

 

そして激しいケンカをした時は決まって

「とーちゃんが家にいてくれないからこうなるんだ」

 

とお叱りを受けておりました汗

 

まぁ、あながち間違いではありませんで、

それはそれで受け入れ認めつつも、

 

「ケンカになるのはあなた達二人の関係性の問題だよ」

 

と伝えておりました。

 

 

母親に対して暴言を吐く、すぐキレる、弟に意地悪する

などといった言動を世間では

 

 

「10歳の壁」

 

 

などと言うそうです。(初めて知りました笑)

 

以下ネット記事から

 

  10歳を迎える小学4年生前後は、心も体も、子どもから大人へと移り変わる大切な時期。成長過程で避けて通れない、さまざまな変化が起こる時期です。なかでも大きな変化は、物事を客観視する力が育ってくること。
今までは、自分の興味や好奇心、「好き」という思いを原動力に向かえていた行動に、「達成度」や「他者との比較」という物差しが入ってきます。このため、得意なことと苦手なことがはっきりし、苦手なことに関しては劣等感を持ちやすくなります。この劣等感が意欲の低下やいらだち、不安につながるようです。

 

確かに長男に当てはまることは多々あり、

私から見ても、長男が目に見えない何かに対して苛立ちを感じているのは

ヒシヒシと伝わっていました。

 

さらにウチの場合は、次男が10年ぶりに誕生したことで、

多少の赤ちゃん返りもあるのでしょう。

 

でもまぁ、記事でも書いてあったように、

すべては成長過程の一つですから、

長男はそれを「絶賛体験中!」ですので、

気が済むまでとくと味わうが良い!と

私なんかはただ見守るだけですが、

 

 

嫁さんは、長男のことが可愛すぎるが故に

黙って見守ることが出来ず、

ついつい何かと口出しをして、

その結果キレられて、暴言吐かれて

傷つき、落ち込む

ということを繰り返していました。

 

 

で私は、愚痴を言われたり、相談される度に、

 

「目に映る現実は、自分の内面の投影」

「自分が変われば、相手が変わる」

「目に映る人はすべて気づきを与えてくれるメッセンジャー」

 

的なことを伝えていましたが

正直あまり刺さっていませんでした笑

 

しかし昨年からどんどん関係性が酷くなるにつれて

 

いい加減どうにかしたい!

この状況から抜け出したい!

 

と思い始めたようで自分と真剣に向き合い始めました。

 

すると

暴言を吐く息子の姿と、

母親に悪態をついていた高校時代の自分の姿

重ね合わせるようになりました。

(ブーメラン!)

 

 

三姉妹の末っ子のウチの嫁さんは、

お母さんとの仲が本当に悪く、

初めて三人で食事をした時も、

私のことはそっちのけで二人でケンカしていたほどでした笑

 

 

また

口うるさくて嫌で嫌でたまらなかった母親の言動を

今まったく同じことを自分の息子にやっていることにも気づきました。

(血は争えないねぇ)

 

そこで一度長男と距離を置いてじっくり自分と向き合いたいから

次男を連れて実家に帰ってもいいか?と相談され、

 

「それめちゃくちゃいいじゃん!行っておいで!」

 

と二つ返事で送り出したと言うわけです。

 

さらに嫁さんは、お母さんに宛てて

今の自分の気持ちを手紙に書いて渡したそうです。

 

「何回も書き直した割には大したこと書いてないけど」

 

なんて言ってましたが、

自分の子どもからそんな手紙もらったら

親は涙腺崩壊間違いないですよね。

立派な親孝行だよ、ホント。

 

 

お母さんがどんな反応をしたかは

帰ってきてからのお楽しみですが、

 

今回のプチ帰省で嫁さんの

母親との関係性と息子との関係性

どちらとも良くなると私は確信しております。

 

いやぁ〜家族って本当にありがたいね!

本当に素晴らしいです。

みんなご縁あっての繋がりですから

 

 

学びと気づきの宝庫 です。

 

 

そして長男も普段は口うるさい母親と離れることで

彼なりに気づくこともたくさんあることでしょう。

と信じたい!笑

 

まぁこの1週間、

男二人で協力し合いながら楽しみたいと思います。

 

さくちゃん(次男8ヶ月)に会えないのは淋しいけど泣

 

 

でもこれで、より一層家族の絆が深くなるのであれば

いくらでも我慢出来ます!

 

以上!

 

では、ダイエット29・30日目の報告です。

 

まずは29日目(3/1)の体重から

 

 

 

初日から-3.4kg減!!!

前日から-0.4kg減!!!

 

体脂肪

 

 

 

初日から-2.0%減!!!

前日から-0.5%減!!!

 

 

摂取したもの

 

マルチビタミンミネラル(パウダー)

プロテイン

バターコーヒー

 

みんみんサラダ

ゆで卵

具沢山味噌汁

ナッツ

 

ハーブティー

炭酸水

コーヒー

缶チューハイ(1本)

 

筋トレ

腹筋ローラー(10回×3セット)

 

 

そして30日目(3/2)の体重

 

 

初日から-3.3kg減

前日から+0.1kg増

 

 

体脂肪

 

 

 

初日から-1.5%減!!!

前日から+0.5%増!!!

 

 

摂取したもの

 

マルチビタミンミネラル(パウダー)

プロテイン

バターコーヒー

 

 

 

金兵衛特弁

(コロッケとソーセージはNG食のためご退場&ご飯半分)

 

 

みんみんサラダ

ゆで卵

具沢山味噌汁

ナッツ

 

ハーブティー

炭酸水

 

 

筋トレ

腕立て伏せ(10回×3セット)

 

以上です!

 

 

それでは今日も最後まで読んでいただき

誠にありがとうございました!

 

心から感謝致します。

 

また明日!

ご機嫌よう〜

 

良かったらSNSのフォローもお願いします!

 

Facebook (←こちらをクリック)

Instagram (←こちらをクリック)

 

LINE公式アカウント始めました!

ご予約のお問い合わせやご質問などにご利用できます。

以下のリンクから友だち追加お願いします。

 

友だち追加

 

 

CS60代々木上原 三六九堂
電話番号 090-7233-4343
住所 〒151-0064 東京都渋谷区上原 1-18-13 メゾンモア104
営業時間 10:00 〜 22:00(完全予約制)
定休日 不定休

TOP