【ダイエット34〜37日目】最幸のダイエット思考法

CS60代々木上原 三六九堂

090-7233-4343

〒151-0064 東京都渋谷区上原 1-18-13 メゾンモア104

営業時間 / 10:00 〜 22:00(完全予約制)
定休日 / 毎週日曜日

【ダイエット34〜37日目】最幸のダイエット思考法

セルフケア

2022/03/10 【ダイエット34〜37日目】最幸のダイエット思考法

 

こんにちは!

三六九堂の志岐です。

 

今日もお越しいただき誠にありがとうございます!

心より感謝致します。

 

今日のご機嫌はいかがですか?

目の前に映る現実に煩わされていませんか?

 

 

ちょっと間が空いてしまいました😅

嫁さんが実家に帰ってて息子の世話や

仕事やらで忙しい日々を送っておりましたが、

1週間ぶりに嫁さんが自分と向き合う旅から帰ってきてくれたので、

また今日からしっかり更新して参ります!!

(期待しないで気長にお付き合いくださいませ笑)

 

 

 

さて早速ですが、質問です!(ジャジャン!)

 

 

「あなたが最近食べたもので、

“衝撃的に美味しかったもの”はなんですか?」

 

 

それでは、お答えください!(カチカチカチ)

 

注)答えが出るまでスクロールしないでください。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(カンカンカーン)

ハイ、そこまで!!

 

いかがでしたか?

ソッコー旨かったもの浮かびました?

 

この質問の答えがすぐに思い浮かんだ人は

かなり幸福度の高い方です(拍手)

 

 

え、なんで?笑

これから詳しくご説明しますね。

 

 

最近私はお客様にも同じ質問をしているのですが、

すぐに答えが出てくる方はほとんどいらっしゃいません。

(ごくたまに即答される方もいらっしゃいますが笑)

 

しばらく「えーなんだろうなぁ?う〜ん」と考えてようやく、

 

「あーそう言えば、どこどこのお寿司旨かった」

「そうだぁ、どこどこのケーキ美味しかったわ」

 

ってかなり記憶を辿ってようやく出てくる感じです。

 

ちなみに食に興味の薄いウチの10歳の長男に聞いたら

 

「ない」

 

と残念な答えが返ってきてしまいました😅

 

これは親としてちょっと残念であり、

良い食事と良い環境を作れていないことを

深く反省いたしました。

 

それはさておき、

いま質問を聞いて

「なんだろうなぁ」って考えてた時って

 

どんな気分でした?

 

ちょっと振り返って感じてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すぐに答えが出てこなかった人は

どんな気分って聞かれても

今ひとつピンと来ないのではないでしょうか?

 

 

ちなみに私はというと、

2月からダイエットを始めてからは、

 

4日に一度、

衝撃的に美味しいものを

味わっています!

 

 

え、なんで?!笑

 

 

ここで私が現在取り組んでいる

「3勤1休ダイエットプログラム」のルールをおさらいしておきますね。

 

ルール1

3勤(ONの日)は、食べる時間は8時間以内(断続的断食) 

NG30品目は避けるべし!

 

ルール2

1休(OFFの日)は、1食何でも好きなものを自由に食べてよし! 時間制限もなし!

 

ルール3 

「食べたもの」と「体重」を毎日記録(手書きで)する

 

 

というとてもシンプルなものですが、

 

この4日に一度

「一食だけなんでも自由に食べていい」=チートデーが来る

というのがこのプログラムのです!

 

ではここでまた質問です!(ジャジャン!)

 

4日に一度、しかも一食!

自由に何でも食べていいよって言われたら

あなたは何を食べますか?

 

それでは、お答えください!(カチカチカチ)

 

注)答えが出るまでスクロールしないでください。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(カンカンカーン!)

ハイ、そこまで!!

 

今あなたの脳裏にはどんな食べ物が浮かびましたか?

 

お寿司ですか?

ラーメンですか?

カレーですか?

ステーキですか?

丼ものですか?

中華ですか?

イタリアンですか?

フレンチですか?

スイーツですか?

 

いずれにしろ、

いろんな食べ物が浮かんできたのではないでしょうか?

 

 

 

ちなみに

 

「何食べたいかなぁ〜」って考えてた時って

 

どんな気分でした?

 

ちょっと思い出してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうですか?

 

ワクワクドキドキしませんでしたか?

 

「え〜4日に一度かぁ」

「しかも一食だけなんだよねぇ」

「え〜迷うなぁ」

「何がいいかなぁ〜」

 

って感じで、

思い浮かんだいくつかのメニューを

どれが一番食べたいかなぁって

 

ワクワクドキドキしながら

考えませんでしたか?

 

このほんのわずかな時間ですが、

 

 

楽しくないですか?笑

 

 

私はこのダイエットプログラムを開始して、

一番最初の1休(チートデー)の時、

 

せっかくいい感じで食事制限して

身体も整い始めてきたから

わざわざジャンクなものは入れたくないなぁ

なんて感じ始めていましたが、(←カッコつけ野郎)

 

一般の方向けのプログラムを作ろう!という

コンセプトで始めたので、

ここはあえてしっかりチートデーを楽しもうと思い、

「脳」が欲するものは何か聞いてみたところ

 

 

「カツ丼」!

 

 

 

と言うので

近所で一番食べたいカツ丼を食べた時、

 

無意識下で抑圧していた欲求(我慢)が

ドバーッと解放されたのを実感しました。

 

これは実際に自分の身体で実験して

初めて氣付いたことでした。

 

それ以来

3勤(ON)の時は、「身体」が望むもの

食べることを心がけ、

 

1休(OFF)の時は、「脳」が望むもの

思いっきり食べることにしました!

 

そうすると自分の中で何か起きたかというと、

 

・3勤(ON)時は常に身体の軽さを実感

・空腹感が快感

・便通も絶好腸!!

 

・頭の中は次のチートデーへの期待感でいっぱい!

・チートデーの翌日から次のチートデーへのカウントダウン開始!

 あと3日、あと2日、あと1日であれが食べられる!!!

 

これはもはや我慢やストレスは一切無く

完全にワクワクドキドキのループです!

 

そして待ち侘びた当日、

待ち焦がれていた“あの食べ物”が

目の前に登場し、

一口口に入れた瞬間、

 

 

衝撃的に

うっめぇ〜!!

 

 

なんて幸せ!

すべてに感謝!

 

 

という氣持ちになります笑

 

 

3勤(ON)時に娯楽食と言われるジャンクフードを

節制していると五感が冴え渡ってきます。

 

つまり視覚・嗅覚・味覚がビンビンに

鋭敏になっていますので、

味わいもひと塩です!!

 

一食にかける想いもハンパないので、

全力で味わいに行きます!

 

“ながら食べ”なんて絶対にしません!

 

目を瞑って一口一口を大切に味わいます!

 

 

このサイクルが

4日に1回訪れるってすごくないですか?

 

 

もう幸せのるつぼ、

洪水ですよ!笑

 

 

もちろん“何を食べるか?”は

とても重要です。

 

高い安いはあまり関係ありませんが、

本当に「脳」と「身体」が喜ぶものをチョイスすることが

大切です。

 

 

実は前回のチートデーの時に、

ずっと脳裏に焼き付いていて

未だ食べることが出来ていない

 

代々木上原の人気町中華「白龍」さんの

「角煮ラーメン」

 

 

を食べる氣満々だったのですが、

当日に施術の予約が入ったので

行けなくなってしまいました。

 

そこであきらめてチートデーをずらそうと

思いました。

 

 

が、深夜に仕事をしていたら

小腹が空いてきてしまったので、

冷蔵庫を漁ると、

 

 

 

禁断の

「冷凍パスタ」発見!

 

 

ダイエット&ファスティングを開始してから

パスタは一度も食べていなかったので、

今食べたらどうなるか実験してみました。

 

レンチンして、(電磁波対策済み)

袋からお皿にあけて、

いざ一口パスタを頬張ってみると、、、

 

 

 

 

 

 

シーーーーーーーン…

 

あ、あれ?

 

衝撃的な美味さは来ないの?

 

え?なんで?

 

 

正直な感想を言うと、

味は決して不味くはありません。

(最近の冷凍技術は素晴らしいですね)

 

ただ、

 

感動がない!

心が動かない!

 

言い換えると

 

 

味気ない!

生命力ZERO〜♪

 

 

という感じでした。

 

空腹感はそれなりに満たされるけど、

満足感は一切満たされませんでした。

テンションも全く上がりませんでした。

 

 

ですので

せっかくの貴重な4日に一度の食事に

今後このようなものは、

おそらく食糧危機に陥らない限り

 

 

金輪際

チョイスしない!

 

と誓いました笑

 

 

チートデーに何を食べたいか

思いを馳せている時、

様々なファストフードも浮かんできますが、

 

「貴重な一食」となると

 

まず選考漏れとなります。

 

 

その結果

同じ揚げ物を食べるにしても

なるべく良い油や、パン粉やら

素材にこだわった美味しいものを

選択することになります。

 

 

ただ何で衝撃的な美味しさを感じられるかは、

ホント人によると思います。

 

フレンチのフルコースよりも

立ち食いそばに感動する人もいるでしょう。

 

 

ちなみに今度、私の中で

インスタント界、不動の首位をキープしている

最も好きな、

 

 

 

 

「一平ちゃん」

 

を貴重な一食に当ててみたいと思います。

 

これはなかなかの冒険ですよ笑

 

果たして

衝撃的な美味さを味わうことができるのか?!

それとも無感動なのか?!

 

その結果は乞うご期待?!(どうでもいっか笑)

 

 

またしてもダラダラと書いてしまいましたが、

要は何を伝えたいかっていうと、

 

いつでも好きなものを

好きなだけ食べられる状況だと

基本的に感動は薄くなるよねぇ〜

って話です。

 

もちろん

食への強いこだわりを持っている方は別ですよ。

 

 

でもカウンセリングしてて感じるのは、

 

自分が普段何を食べているか

ほとんどの人が記憶してません。

 

全く思い出せないくらい

日々漠然と食事してるのです。

それもスマホやテレビを見ながら。

 

それが

たかが4日に一度の

チートデーを設定するだけで、

 

 

感動のるつぼ!

満足感の嵐!

最幸のループ!

 

を味わえます!

 

さらに体調はどんどん良くなって

それとともにメンタルもめっちゃ安定して

人間関係も良くなって、

仕事も順調に回るようになって、

 

食費も大幅に削られるので、

たまの一食にランチでもそこそこかけられるようになり、

より贅沢感を味わえちゃって

 

 

ネガティヴな要素が

一個も見つかりませーん!!

 

 

やらない理由が

見つかりませーん!!笑

 

 

 

でも中には、

 

「え〜4日に一度なんて無理」

「しかも1食だけなんてもっと無理」

「絶対我慢できないし」

 

って感じた人もいるでしょう。

 

そーゆー方は、

単純にまだ取り組むタイミングでは無いので、

無理にやらないに限ります。

 

大事なのは、

 

 

「やり方よりも在り方」

 

です。

 

自分が心の底から

 

「どう在りたいのか?」

 

これが最も重要です。

ここを定めずに

あれやこれや取り組んで行動しても

ほとんどが失敗に終わります。

 

私自身がこれを散々経験してきました笑

 

「在り方」って言われても

ピンとこない方も多いかもしれませんが、

 

今回のお話でいうと、

 

 

「何事も楽しむ」

 

という在り方です。

 

 

食べられない時は

食べられないことを楽しみ、

 

食べられる時は

食べられることを思う存分楽しみます。

 

ここで必要なのは、

 

自分の捉え方、感じ方

 

ただ一つです。

 

 

これが自分の「在り方」となります。

 

ぜひ何事も「楽しもう」という「在り方」で

取り組んでみてください。

 

そうすれば大体のことは上手くいきますし、

なかなか上手くいかないことも楽しめれば、

そのうち必ず結果はついてきますから。

 

長々と書いてしまいましたが、

少しでも伝わると嬉しいです。

 

さてさて、それではダイエット報告が溜まってしまったので

まとめてご報告させていただきますねー

 

ダイエット34日目(3/6) ON三日目

 

体重  56.6kg (前日から1kg減!)

体脂肪 21.5%

 

食事

朝)

マルチビタミン・ミネラル

プロテイン

バターコーヒー

 

昼)

チキンサラダ

ナッツ

 

夜)

回転寿司(8皿)

味噌汁(のり)

 

運動

トランポリン(5分)

スクワット(10回3セット)

 

 

ダイエット35日目(3/7) OFF(チートデー)

 

体重  57.1kg

体脂肪 21.8%

 

食事

朝)

マルチビタミン・ミネラル

プロテイン

バターコーヒー

 

昼)

チキンサラダ

ゆで卵

ナッツ

 

夜)

大学芋

 

深夜)

冷凍パスタ(ナスのミートソース)

 

運動

トランポリン(5分)

腹筋(10回3セット)

 

 

ダイエット36日目(3/8) ON一日目

 

体重  57.1kg 

体脂肪 21.8%

 

食事

朝)

マルチビタミン・ミネラル

プロテイン

バターコーヒー

 

夜)

肉そば

 

深夜)

今川焼き(NG)

 

運動

トランポリン(5分)

腕立て伏せ(10回3セット)

 

 

ダイエット37日目(3/9) ON二日目

 

体重  57.1kg 

体脂肪 21.9%

 

食事

朝)

マルチビタミン・ミネラル

プロテイン

バターコーヒー

 

昼)

チキンサラダ

ゆで卵

ナッツ

 

夜)

豚キャベツ鍋

ご飯

 

間食)すべてNG!

堅あげポテト

チョコモナカ

ほうじ茶ゼリー

 

 

運動

トランポリン(5分)

スクワット(10回3セット)

 

 

ぼちぼち気の緩みか、

お菓子とかちょこちょこ摘んでおりますが笑

体重は57kg台前半で安定しております。

 

相変わらず体脂肪は渋い数値ですが、

別の体重計では17%台となっていて

非常にいい加減な数値ですので、

あまり気にせず、

体型と体調重視行きます!

 

内臓脂肪は確実に減ってきていますし、

背中の贅肉も落ちてきてはいるので、

少しずつ運動量を増やしていこうと思います。

 

 

ダイエットやファスティング、

その他お身体のこと、メンタルのことなどで

お困りのことやご相談ありましたら

お気軽にお問い合わせください。

 

可能な範囲でお答えいたします。

 

それでは今日も最後まで読んでいただき

誠にありがとうございました!

 

心から感謝致します。

 

また次回!

ご機嫌よう〜

 

良かったらSNSのフォローもお願いします!

 

Facebook (←こちらをクリック)

Instagram (←こちらをクリック)

 

LINE公式アカウント始めました!

ご予約のお問い合わせやご質問などにご利用できます。

以下のリンクから友だち追加お願いします。

 

友だち追加

 

CS60代々木上原 三六九堂
電話番号 090-7233-4343
住所 〒151-0064 東京都渋谷区上原 1-18-13 メゾンモア104
営業時間 10:00 〜 22:00(完全予約制)
定休日 不定休

TOP