【ダイエット45〜55日目】2回目のファスティングを終えて(雑観)

CS60代々木上原 三六九堂

090-7233-4343

〒151-0064 東京都渋谷区上原 1-18-13 メゾンモア104

営業時間 / 10:00 〜 22:00(完全予約制)
定休日 / 毎週日曜日

【ダイエット45〜55日目】2回目のファスティングを終えて(雑観)

セルフケア

2022/03/27 【ダイエット45〜55日目】2回目のファスティングを終えて(雑観)

 

こんにちは!

三六九堂の志岐です。

今日もお越しいただき誠にありがとうございます!

心より感謝致します。

今日のご機嫌はいかがですか?

目の前に映る現実に煩わされていませんか?

 

 

またしても一週間ほど空いてしまいました。

 

「書かなきゃ」と思っているうちは書かない!

と決めていますので、

自分の内側から「書きたい」という思いが

出てくるのを待っていたらこうなりました笑

 

 

まずはお知らせですが、

YouTubeでラジオを始めました!

 

私がラジオ業界に入った1993年。

J-WAVEで出会った”Chija”と

なんと四半世紀ぶりに「CS60」をきっかけに再開を果たし、

意気投合して「ラジオやろう!」と言うことになり

実験的に始めることになりました。

 

 

タイトルは

 

「あるがままありのまま」

 

内容もそのまんま

 

「あるがままありのまま」

 

です笑

 

主に

健康・美容・デュアルライフをキーワードに

自然に自分らしく生きるためのヒントとなるような

新しい視点をご提供していければと思っておりますので

もしお時間ありましたらお聞きいただけると幸いです。

またご感想などもいただけたら嬉しいです。

 

宜しくお願いします!

 

 

さて、昨晩は

嫁さんが息子たちを連れて義姉の家に泊まりに行ったので

久しぶりの独身生活でした。

 

そこで”テレビが消えた”我が家ですが、

久しぶりに映画を観ることにしました。

 

それがこちらです。

 

 

砂糖がどのような歴史を経て、

私たちの心と身体に浸透してきたのかがよくわかります。

 

ぜひ、あま〜いお菓子と飲み物をご準備の上ご覧ください笑

 

 

そして今朝はゆっくり寝よーと思って3時過ぎに寝たのですが、

6時半にパッチリ目が覚めてしまい、

ふと、「あ、久しぶりに走って体脂肪燃やしたろ」と思い、

代々木公園に適度に心拍数を上げながら走りに行きました。

 

 

太陽の日差し

ほぼ満開の桜

春本番を心待ちにしている樹々の香り

さまざまな鳥のさえずり

まだ肌にはひんやりと

でも全体的には温かさに包まれた空気

そしてすれ違う人々

 

これらを五感で感じながら

気持ちよく走っておりました。

 

そしてある男性(推定60代)の横を

早歩きで通り過ぎた時、

 

ふと、「あれ、もしや?」という

なんとも言えない嫌〜な不快感が湧き上がってきました。

 

そして次の瞬間には「氣のせいかな」と思い

その不快感はすぐに消えたのですが、

 

またしばらくして方向転換をしようと思い、

再び先程の男性の前を横切った時に

今度はあからさまに舌打ちをされて、

 

「チッ、いい加減にしろよ、このクソが!」

 

とマスクの内側でくぐもった声が聞こえてきました。

 

 

さて、突然ですがここで質問です。(ジャジャン)

 

この文章を読んで、

今この瞬間あなたにはどんな感情が湧き上がってきましたか?

 

じっくり味わってから先にお進みください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えー私はどうだったか言いますと、

まずはハートの辺りがゾワゾワ〜っとして

1秒にも満たないほんの一瞬「怒り」が込み上げては消えて

その直後に「不安」と「怖れ」を感じました。

 

辺りを見渡すと、公園内の半数近くの人は

マスクをしていませんでしたので、

この男性はその人たちとすれ違うたびに、

「怒り」と「不安」と「怖れ」を抱きながら

 

走っているんだなぁ〜

 

走っているんだねぇ〜

 

と感じました。

 

もちろんこれは私の妄想ストーリーですから

あの男性が本当は何を感じていたのかはわかりません。

 

そして私はというとまた再び、

 

太陽の日差し

ほぼ満開の桜

春本番を心待ちにしている樹々の香り

さまざまな鳥のさえずり

まだ肌にはひんやりと

でも全体的には温かさに包まれた空気の中

うっすらと流れてきた汗

そしてすれ違う人々

 

などを感じながら

朝のジョギングを楽しみました。

 

 

さて、ここで再び質問です!(ジャジャン)

 

この文章を読んで、

今この瞬間あなたにはどんな感情が湧き上がってきましたか?

 

またじっくり味わってから先にお進みください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしょうか?

 

いろんな立場、

いろんな思想、

人それぞれ皆違った考え方をお持ちですから

さまざまな感情が湧き上がってきたのではないでしょうか?

 

今、皆さんが感じられたように、

 

思考と感情が、

大海の一滴の如く

現れては消え、また現れては消える

 

 

 

ただこの繰り返しが「人生」そのものです。

 

 

これがあるがままの「事実」です。

 

 

伝わっていますでしょうか?笑

 

 

よく「思考と感情をコントロールしなさい」

なんて聞きますが、

 

コントロールなんて出来ませんよ笑

 

だって勝手に起こっていることだから。

 

思考も感情も、そのすべてが

 

 

起こることが

起こるべくして

起こっている

 

 

大海の一滴の如く

現れては消え、また現れては消える

 

 

ただひたすらこれを繰り返しているだけなんです。

 

つまりは瞬間瞬間に変化し続けているんです。

 

 

その「事実」だけをただ見て感じていればよくないですか?笑

 

 

もし私がすれ違った男性と同じように、

 

「怒り」と「不安」と「怖れ」を握り締めたら

 

私の人生で一度きりしかない気持ちのいい朝が

どんな朝に変化するでしょうか?

 

それは誰によって引き起こされるのでしょう???

 

 

 

私は過去の経験と氣づきから、

 

 

自分の思考と感情で

自分の心と身体を絶対に傷つけない

 

 

と心に誓っておりますので、

思考と感情を必要以上に深追いしません。

 

ですからこの文章を書いている「今」は

とても心が穏やかです。

 

 

 

あなたの今のご気分はいかがですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、この一週間の私の暮らしぶりですが、

ゆるゆると施術して、

ゆるゆるとおしゃべりして

ニコニコ収録して

それなりに忙しいかったはずなんだけど

今この瞬間は、やはりとても穏やかです。

 

 

私は去年の10月辺りから

1日の大半は意識が内側に向いているので

どんどん思考がシンプルに変化しているのを感じます。

 

さらにちょっと前から家からテレビが消えて

より一層、静寂の中で寛いでいます。(昨日は観たけど笑)

 

 

そうしていると

つくづく本当に「今」しかないんだなぁと

感じる次第です。

 

 

辛く苦しいと感じていた過去は

「今」この瞬間にはありません。

 

 

と言うことは、

「存在しない」ということです。

 

 

でもありありと在るように感じるのは

「思考」「記憶」がこしらえた「物語」です。

 

 

ただ中には

強烈なトラウマとして「記憶」が「傷」として

身体に残っている方もいらっしゃいます。

 

 

「傷」は辛い体験そのものですから、

思い出したくないし消し去りたいものです。

 

 

ですが「傷」が「傷」として残っているうちは

どんなに忘れよう、消し去ろうとしても

身体の感覚として残ったままです。

 

 

ではそんな時はどうしたらいいのでしょうか?

 

 

心理療法やセラピーで様々な取り組み方があると思いますが、

私がお勧めするのは、

 

 

「傷」「在る」ことをしっかり感じる

 

 

です。

 

 

「傷」の意味だとか、

「傷」そのものを感じるのではなく、

「傷」が「在る」ことをただ感じるのです。

 

 

意味など考えても無意味です。

意味などありませんから。

 

 

わざわざ辛い「傷」を

再びこじ開ける必要もありません。

また辛くなるだけです。

 

 

ただひたすら

まだ自分の内側に「傷」が「在るんだなぁ〜」

ということに氣づき

「在るんだなぁ〜」を深く感じるのです。

 

 

起こっている「事実」だけを見るのです。

 

 

そしてそこに

ただひたすら意識の光を当てていきます。

 

 

そうやって自分自身で寄り添ってあげれば

いずれ「傷」は溶けてなくなります。

 

というか

そんなものはもうすでに無かったことに氣づきます。

 

 

固定された過去などありません。

過去も「今」にしかないのです。

ですからいくらでも書き換え可能です。

 

 

もし辛く苦しい過去にお悩みの方がいましたら

是非このやり方を試してみてくださいね。

 

 

 

さ、それでは気分を変えて

溜まりに溜まったダイエット&ファスティング報告に行きましょう!

 

 

まずは体重&体脂肪です。

 

3/17(45日目) 56.2kg 21.3%

 

3/18(46日目) 55.9kg 21.1%

 

3/19(47日目) 56.7kg 21.6%

 

3/20(48日目) 57.0kg 21.8%

 

3/21(49日目) 56.4kg 21.3%

 

3/22(50日目) 55.9kg 21.2%

 

3/23(51日目) 55.4kg 20.7%

 

3/2452日目) 54.7kg 20.3%

 

3/2553日目) 54.6kg 20.4%

 

3/2654日目) 54.6kg 20.4%

 

3/2755日目) 54.7kg 20.4%

 

 

 

 

 

運動

 

トランポリン(毎朝5分)

筋トレ(以下の3種を日替わりで)

腹筋ローラー(10回3セット)

腕立て伏せ(10回3セット)

スクワット(10回3セット)

 

 

60.5kgからスタートしたダイエットも8週目に入って

50日目(2回目のファスティング初日)で

ついに55kg台に突入!

 

 

そして翌日51日目で目標の-5kgを達成しました!!!

 

 

さらに52日目には54kg台に突入し

3日間のファスティングも無事完走!

 

 

今回のボーンブロスは、牛ではなく鶏(平飼い)で

チキンボーンブロスを嫁さんに作ってもらいました。

 

 

 

 

いわゆる「鶏がらスープ」ですので、

とても飲みやすく美味しかったです。

 

今回はほとんど糖質ロスに陥ることもなく

空腹感も特に問題ありませんでしたが、

食感が恋しかったぁぁぁ。

 

特にクリスピー感が恋しかったです。

 

ファスティング明けは、

ナッツとお客様から頂いたせんべいを

「カリカリ」「ポリポリ」「パリパリ」

リスの如く思う存分楽しみました。

 

正直自分ではかなりイージーにやっていたつもりですが

見る人が見ると

 

「先生って本当にストイックですね」

 

と映るようです笑

 

私の中では、アイス食べたり子どものお菓子食べたり

時間守らなかったり、ストイックにやってるつもりは

全くなく、

 

ただひたすらこのダイエットゲームを

 

 

「楽しもう」

「遊んでやろう」

 

 

という気持ちでやっているだけです。

 

なぜなら今回の目的は

 

「楽して楽しみながら結果を出す!」

 

「そしてその「楽しさ」を

一人でも多くの人に伝える」

 

だからです。

 

伝わるといいなぁ~笑(ホントにつらくないよ)

 

ちなみにこの一週間でチートデーは

ファスティングがあったので1回だけでした。

 

その1回はある洋食屋さんのカツカレーが

無性に食べたくなって、

いつも通っていた本店に行く暇がなかったので

暖簾分けしたお店に初めて食べに行きました。

 

 

モザイクかけてもわかる人にはわかるかな^^;

 

が、私の記憶にある味ではなく(これこそ「事実」)

違った意味で消化不良を起こしてしまい、

治りがつかなくなってしまったので、

その足で別の候補に上がっていた

ラーメンを食べに向かったのですが、

なんと店が日曜日でお休み。

 

 

それでもう帰るに帰れなくなって

近くの町中華に入って

「肉野菜定食」をフツーに平らげました。ゲップ

 

 

正直この行動には自分でも驚き軽く引きました笑

 

 

が、お腹も心もようやく落ち着きましたとさ、チャンチャン

 

 

そしてその翌日。

あれだけ食べたんだから

1kgぐらい増えててもおかしくないよなぁ

なんて思って体重計に乗ったら

なんと-0.6kg 減ってました!

 

これまた自分で驚きました。

 

おそらく時間内(20時まで)に食べていたこと、

そして翌朝しっかり便が出たことで

このような数値になったと思われます。

 

 

やっぱりしっかり消化吸収の時間をとって

しっかり排泄することが重要ということです。

 

 

これが出来る内蔵環境が整っていれば

何食べても怖くありませんね。

(もちろん程度によりますが)

 

あと最近食べたものでは、

以前にお客様からいただいていた

「オーガニックモロヘイヤ・玄米パスタ」

 

 

これを使って嫁さんがトマトチキンパスタを作ってくれました。

 

 

しっかり麺の歯応えがあってとても美味しかったです!!

 

 

とりあえず2ヶ月弱で目標数値は達成しましたので、

ラスト1ヶ月は自分にとっての最適解(ベストな状態)を

探求して参ります。

 

 

これまでの感覚としては、

体重が56.5~57kgで、

体脂肪を(あまり信頼性のない体重計で)19%台、

この辺りのラインに持っていければと思っております。

 

 

ダイエットやファスティング、

その他お身体のこと、メンタルのことなどで

お困りのことやご相談ありましたら

お気軽にお問い合わせください。

 

それでは今日も最後まで読んでいただき

誠にありがとうございました!

 

心から感謝致します。

 

また次回!

ご機嫌よう~

 

良かったらSNSのフォローもお願いします!

 

Facebook (←こちらをクリック)

Instagram (←こちらをクリック)

 

LINE公式アカウント始めました!

ご予約のお問い合わせやご質問などにご利用できます。

以下のリンクから友だち追加お願いします。

 

友だち追加

 

CS60代々木上原 三六九堂
電話番号 090-7233-4343
住所 〒151-0064 東京都渋谷区上原 1-18-13 メゾンモア104
営業時間 10:00 〜 22:00(完全予約制)
定休日 不定休

TOP